八重洲地下街のモツ煮

11時30分 東京駅八重洲中央口改札前

ポン太(P)は仕事の都合で待ち合わせ時間から30分遅れて到着した。

「遅れてしまって申し訳なかったな。今日は宿泊明けで明日は朝から勤務だというのに・・・」

その人を探そうと周りを見たがいない。



「ああ、どうも・・・」

普段仕事で接している時と変わらず優しい雰囲気のその人は「wind eraly(W)」さん

私がふざけて物まねしても許してくれて、笑って接してくれる。
しかし、最近は勤務が大変なのか、勤務中の彼の姿を見て時より心配になった。

今日は夜から新人の歓迎会だから時間が空いているし、昼から夜までの時間をどうしようかと考えていた時に
「そうだ、一緒にランチでもお酒でも行ってストレスを発散しよう!」

そう考えた私は彼を誘った。すると宿泊明けだからとのことでOKだった。


P「今日は店を決めておいたんですよ」
W「早く着いたんで、散歩してたんですけど、地下街だったんですね」

彼へのおもてなしだから、予め店は決めておいた。
ランチ時だし、選ぶ間にサラリーマンが押し寄せ、どこも入れなくなるかもしれない。

W「八重洲地下街って色々ありますね・・・ユニクロまである」

彼にとって久々訪れた八重洲地下街は新鮮だったのだろうか




今日はこの店にした。

miroku-motsu.jp

当初、最近ハマっているクラフトビールの店にしようかと思ったが、
ここはランチと軽くお酒で良いのかなと思った。

ランチメニューの中から、私たちはこれを選んだ。

「もつの赤だし どて煮込み定食」

これに

もちろんこれ

「乾杯」


赤だしで煮込まれたもつがトロトロ
中に卵も入っている

ご飯にかけても美味しそうだ

ビールを飲み、モツを食べながら、仕事の話が中心だったが、お互いに励ましあい、
楽しい話も出来、彼も少しストレスが発散されていればよいけれど。

問題は私
昨晩の仮眠が少なかった為か、ビール2杯で瞼が上がらない状態になってしまった。

普段から優しい彼は、
「今日はここまでにしましょう」
と言ってくれた。

「ああ、私が彼をおもてなししなければならないのに、逆に気を遣わせてしまった・・・ごめんなさい。」

でも、彼も自宅に帰れば、家事等やることはあるだろうから、ちょうどよかったかもしれない。

1時間半ちょっとの短い時間、本当にありがとうございました。

また、時間を作ってランチとお酒を飲みましょう。



新人歓迎会まで時間があるので、蒲田のネットカフェで一旦休憩することにした。