多摩モノレール

私が大学4年生の冬
多摩都市モノレールが、立川駅から地元の多摩センターまで延伸し、開業しました。
高校2年から、建設中のモノレールを見て、いつ完成するだろうかと楽しみにしていたことを思い出します。
橋脚がクレーンで持ち上げられるところを見るのも楽しかった深夜

2000年1月10日、待ちに待った開業の日
22歳の冬
就職活動中 就職氷河期でまだ内定も貰えずだったかな

この日、早朝1番電車に乗る為に、新しいモノレールの駅舎のシャッター前で待機
(2番目でした)

シャッターが開き、券売機で購入した切符の番号は「0002」でした

銀色でオレンジのラインが入ったモノレールの一番前に座り
モノレールは出発しました

夜が明ける前でしたから、真っ暗の中を、ヘッドライトを照らした車両は母校の駅を通り
高幡不動を通り、浅川を超え、中央高速を超え、多摩川を渡り、立川駅へ その頃には夜が明けていたと思います

終点の上北台に到着し、そのまま折り返しました。


その日、多摩センターは大変なことになっていました
都内でモノレールと言えば、当時は羽田空港に行くときに使う東京モノレールと上野動物園にあるモノレールしかなかったですからね

モノレールに乗るまで多摩センター駅は大行列になり
1~2時間待ちになった記憶があります。



あれから19年が経過しようとしています

赤字路線と言われていた多摩モノレールは、学生が多く利用し
周辺に商業施設や住宅が出来、利用者が増えた為、現在は経常黒字となっています
今後は町田方面、箱根ヶ崎方面への延伸が予定されています

そして、私はすっかり40過ぎのオヤジになりました



前置きが長くなりましたが、昨日「多摩モノまつり」に行ってきました。
会場は立川駅の北側にある、高松駅そばの車両基地


会場はこんな感じで


普段は入れない車両基地に入ることができました


他には自衛隊車両や警察車両、救急車
路線バス(西武バス)の展示もありました


飛び蹴りしようかと思いましたが(笑)
レオとライナ


こりゃなんだ?
東大和市のゆるきゃら「うまべぇ」も

レオとライナは終点上北台駅からバスで20分位で西武ドーム(メットライフドーム)があること
「うまべぇ」はモノレールが東大和市を通過していることから来場していました。


他にもグッズ販売
これは以前使用していた案内板
懐かしいです



飲食物の販売もありました
これは国際製菓専門学校が作成した焼き菓子詰め合わせ500円
先着順で、行列ができていました


この黄色い保守車両は「アント」
これだけでモノレールを引っ張ったり、押したりするそうです

土曜日で好天と言う事もあり、家族連れなど多数の来場者で混雑していました

来年の開催も期待したいところです



【雑感】
★明日もまた残業・・・
☆マリーンズ、ユニフォーム変更でビジターユニかっこいい
★マリーンズMCこなつお姉さん 卒業&結婚おめでとう
★マリーンズ楽天美馬投手FA獲得内定も、補償選手が・・・泣
☆些細なことでも喜びを感じる、それでいい
★大地…