八王子市民のくせに

7月に入り、各地で夏祭りが始まっているところもあると思います。

私は生まれてから33年間ずっと多摩市(永山→貝取→鶴牧)に住んでいました。
その後、八王子市南大沢に転居し、今に至るわけです。

南大沢って、八王子の中心地八王子駅からは電車・車で20〜30分くらいかかりますし、多摩ニュータウンの一部ですから
八王子というより多摩市に住んでいるイメージなんですよね。

気象が荒れると八王子駅がNHKに取り上げられますけど、住む場所とちょっと違う感じがしています。
八王子駅は意外と行かない。9年間住んで、10回行ったか行っていないかのレベルです。



そんな八王子には夏祭りになると流れる盆踊りの曲が
ファンモンも歌っている「太陽おどり(新八王子音頭)」


太陽おどり(新八王子音頭)

この曲を最近知るようになったという、八王子市民には有名?なことを知らない、いち市民です苦笑。

この歌の歌詞を見てみるとツッコミたくなるところがあります。



「太陽おどりー新八王子音頭ー」

作詞:井田誠一
作曲:いずみたく

東西南北
月から星からやって来る
逢いたい見たい住みたいと
キンラキラキラキラキラ
みどりがいっぱいあるところ
美人がいっぱいいるところ ハア
太陽の街八王子
ハッパキラキラキラキラ ハア
キンラキラキラキラキラ


東西南北はわかりますよ
月から星からやってくる・・・って宇宙人かい!笑
宇宙人にも住んで欲しいくらい魅力ある街にしかたったのかな・・・

みどりはいっぱいありますね

美人はいっぱい・・・いるのか?

ハッパキラキラキーラキラ♪
⇨いかにも緑が多い街をアピール

曲調的にはかなり前のゴーゴーな感じ



皆さんの夏祭りはどんな感じですか?
盆踊りはどんな曲が流れるのでしょうか?

ではまた明日!

<雑感>
★マリーンズ敗戦

🍚今日の昼ごはんは「天丼てんや」の豚角煮天丼