有栖川食堂って?

生憎の雨ですが
広尾に来ました。

目的はここです。

www.library.metro.tokyo.jp

図書館に行きたくなって
おしゃれな図書館はないかと
カフェが併設している図書館とか・・・

探したらここに行き着きました。

この建物にはこれがありまして
tabelog.com

ランチもできるので良いなと思いました。




改めましてこんにちは

今日は生憎の雨
新宿から埼京線で恵比寿に出て、日比谷線で広尾へ向かいます。

広尾に着きまして、少し歩くと…

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190712133356j:plain
ところどころにこういった昔ながら?な感じがあって好きです。


さらに歩いて行くと公園が見えてきました
f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190712134105j:plain

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190712134238j:plain
公園脇には南部坂

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190712134438j:plain
有栖川宮記念公園です。
この中に東京都立中央図書館があります。

www.arisugawa-park.jp

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190712134908j:plain
f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190712135009j:plain
春は桜が綺麗そう
天気が良ければなあ・・・。


さて、少し丘高いところに図書館はありました。
f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190712140026j:plain

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190712140125j:plain

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190712140136j:plain
図書館の案内です。
結構広いのかな

入館しましたが、受付で入館証を受け取るところが、街の図書館と違う感じ。
その奥にコインロッカーがあって、大きな荷物が預けられます。

ゲートを通過し(入館証をかざすわけではない)
エレベーターで5階へ向かいます。

目的の有栖川食堂です。


メニューはこんな感じ
すでに和定食は売り切れ
振り返ればドロワットにしても良かったな…辛いの好きだし。

食堂内はイメージとしては社員食堂とか
ファミレスな感じはないです。
まあ、名前が食堂ですからね。

食券を購入し、カウンターに出すスタイルです。


今日はこれを選びました。
トンカツ好きなので、岡山県デミカツ
ご当地定食にしました。


窓際にもカウンター席があり

こんな感じで食事が出来るのですが

天気が悪く、眺めは…

東京タワー見えないし


でも、高層ビルが雲にかかるの好きです

食事を終え、4階の閲覧室で仕事の資料を見て
いつの間にか寝落ち…


図書館のフロアはこんな感じです。
今日は空いていたかな。
閲覧室も空席がありました。

こうして今日の目的を果たしました。





この自販機の

静岡抹茶のななやって有名なのかな
飲まなかったけど、気になりました。