京王ライナー新宿行

京王ライナーって知ってますか?

まあ、京王線利用者か鉄道マニアしかわからないと思いますが

 

京王線は京急線などと比べ路線が短く、私が生きている時に有料の特急なんて走らないと思ってました。なお、京王線の特急電車は無料なんです。

 

ところが世の中の流れがちょっと変わって、座って通勤したいという人が増えたのか、通勤有料特急が流行り出しまして。

 

京王線もその流れに乗ったんですかね。

昨年から新宿発の座席指定ライナーが誕生しました。

それが京王ライナー。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190223022112j:image

結構かっこいいでしょ?

 

それから一年、ついに新宿へ向かう京王ライナーが登場しました。

 

私の住む南大沢にも止まります。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190223022238j:image

初便の案内表示

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190223022250p:image

ネットで見たら初便は満席でした。

6時24分、初便が南大沢に着きました。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190223022504p:image

すみません、動画しかとらなかったもので。

大した写真ありません。

 

乗車したら席は6割くらい埋まってました。

多摩センター、永山に停まり、席は満席に。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190223022750p:image

 

永山を出たら新宿まで停まりません。

こりゃ快適、眠くなりそう…。

やがて京王電鉄の社員さんからカードをもらいました。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190223023400j:image

相模原線にはない

高幡不動がバックなのがちょっと残念

 

6時24分に南大沢を出た京王ライナーは07時00分に到着しました。

その後、バスタ新宿から羽田空港へ向かい、勤務につきました。

 

京王ライナーを利用すると起床時間が30分しか遅くなり楽ではあるのですが、羽田空港着が遅れ、仕事に入る前にあまりゆっくりできないのと、費用の問題、乗車に運賃以外に400円かかるのがどうかなと。

 

今後は疲れてどうしようもない時に使うことになりそうです。