未来は読めない〜好きだったマニアックな番組〜

お疲れ様です。

 

今日からまた勤務。

昨晩はイチローの最後のプレーを目の当たりにし、午前様帰宅の今朝は5時半起きでしたから、眠くて仕方ありません。

 

考えてみたら次の公休で入院でした(苦笑

 

 

さて、今夜のお題

「未来は読めない」

未来は何が起こるんだろう

 

28年前、そんな未来を予想する番組が深夜番組でありました。

「TVブックメーカー」という番組です。

昔はテレビはフジテレビが面白い番組を作っていたというか人気がありました。

1991年。私が14歳、中学2年生の時に大学生だったいとこがこの番組を教えてくれました。

当時のポン太少年はバスケ部の女の子に恋してました。ふられましたけどね…。

 

…失礼

番組は毎週、これから結果が出るニュース、イベント、雑誌の記事などから2つの題目を立て、それについて賭けを行うというもので、番組独自の硬貨「カノッサ」が使用され、ベッターの持ち金は100カノッサからスタート。3000カノッサ以上を獲得すると、

フジテレビの正面玄関に自分の肖像画を展示することができたとの事。

逆に持ちカノッサが全て無くなると“破産”となり、当クラブに一切出入り禁止になるというマニアックな番組でした。

 

たとえば、賭けの対象として その当時の

・5月14日のロッテオリオンズ×ダイエーホークスの外野席総入場者数は?

 →当時は川崎球場で応援も人気無くてガラガラでしたからね。

・ロッテオリオンズの新しいチーム名は何に因んだものになるか

(ベティングの選択肢は「動物」「自然現象」「伝説」など)

 →まだマリーンズが誕生していない(笑)

・日本テレビ『24時間テレビ』の番組終了時に発表される募金総額

・1月2日の箱根駅伝で、山梨学院大学(当時)のオツオリ選手は何人抜くか

・新宿小田急百貨店でバレンタインデーで一番売れるチョコレートのブランドは何か

・水戸黄門で由美かおるの入浴シーンは開始から何分後か

 

すごいマニアックというか、面白い賭け対象ですよね。

 

これを今に当てはめるとどうなるんだろう

・24時間テレビ、小田急百貨店のバレンタインデーは今でも使える

・マリーンズは昨年終盤から本拠地で公式戦勝利がありませんが、いつ勝利するか?

・ZOZOマリン、ホームランラグーンに最初に本塁打を打つ選手はだれか?

すみません、マリーンズネタばかりになっちゃいました笑笑

 


TVブックメーカー 1991年09月10日

 

14分50秒あたりに由美かおるの入浴シーンの賭けがあります。

 

動画提供者に感謝

興味ある方は暇なときにどうぞ。