マリーンズは明日応援歌発表?

行きも帰りも生ビール

今日まで外出してましたヤマノナカポンタです。

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190308194746j:image

帰りは軽井沢ビールに

 

f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190308194834j:image f:id:cbltmrns80243730038kzo:20190308194847j:image

味噌カツ弁当で終えました。

どこ行ってたかはこれでわかりましたかね?

 

プロ野球の応援歌が好きです

 

さて、私が応援しているプロ野球団「千葉ロッテマリーンズ」ですが、明日からは本拠地のzozoマリンスタジアムでの今季初のオープン戦となります。

 

私はプロ野球が好きですが、日本プロ野球の文化とも言える応援歌も好きでして。

一時期は12球団殆どの応援歌が歌える自信がありました。今は出来ませんけど、興味があります。

 

今季も各球団続々と発表されてますね。

例えば、北海道日本ハムファイターズに入団した王柏融選手の応援歌は


王柏融 応援歌 北海道日本ハムファイターズ(ワンボーロン)

台湾時代の応援を取り入れ、中国語を取り入れてますね。とても工夫されてます。

 

また、讀賣は昔から歌謡客などの流用はせずに、自前で作詞作曲してますね。

 

神曲はオリックスバファローズ

これは凄い!


♯10 大城 滉二 選手 新応援歌

 

応援にも色々問題があるみたい

 

さて、オフシーズンに楽天の応援問題があったのはご存知でしょうか?

 

news.nifty.com

 

www.daily.co.jp

 

楽天の応援プロデュースはジントシオ氏

マリーンズの今の応援を作り上げた方なんです。

 

2009年、バレンタイン監督の続投問題で球団フロントと旧応援団体が揉め、応援団が解散

2010年、応援団はどうなるんだと不安な中、応援団を立て直したジンさん。

その最初の時の映像がこれ


千葉ロッテマリーンズ応援風景 2010年3月11日 1回ウラ

この動画を見るたびに懐かしさを感じ、ジンさんに対して感謝しかありません。

今のマリーンズの応援はジンさんが作って、今続いてるんですね。

 

果たして球団フロント主導で一部?の応援団が解散までしている楽天の応援問題はどうなっていくのか、マリンの開幕戦でどうなるのか気になります。

 

そして、ジンさんが築き上げてきたマリーンズの応援。明日新応援歌が発表されると思いますが、どうなるんでしょうか?

生で観たいですが難しいです…

 

ポンタのマリーンズの2019新応援歌予想

 

ポンタの今季新応援歌予想

◎ 確実

◯可能性あり

△微妙

 

藤岡裕大◯

安田尚憲◯

岡大海◯

バルガス◎

レアード◎

藤原恭大△

菅野剛士△

新チャンステーマ△

 

個人的には藤原恭大は西岡剛の流用が良いのですが


千葉ロッテ 「西岡剛」の応援歌 2010 交流戦 @甲子園

 

YouTubeに動画提供者の方々に感謝します。

この場を借りて、リンク貼らせていただきありがとうございました。