今シーズン終わっちゃいました

千葉ロッテマリーンズ2016年シーズンが終わりました。
順位は上位2チームに差をつけられ3位。
クライマックスシリースは案の定ホークスに連敗し、あっけなくシーズンが
終了しました。

伊東勤監督は来季以降について、態度を保留しています。

www.sponichi.co.jp

この文中で気になったのが
・・上位の日本ハムソフトバンクとの差として挙げたのが「選手層」。現在、上限が70人の支配下登録選手は66人で、育成選手はゼロ。ソフトバンク支配下68人、育成19人を保有して競争を促している。ロッテは今季、投手陣にケガ人が続出し、1軍に昇格させた際にファームの投手が不足して2軍戦が中止になる事態も起こった。

資金力があるホークス
育成に力が有るファイターズ
どちらもないマリーンズ

これが上位2チームとの差なんですね。
山室社長なんとかしてください。

www.marines.co.jp

 

・・・チームとしては着実に力をつけてきており、いい方向へと向かって来ているとは思っています。ただ、さらに上を目指すためには、もっともっとチームとしてのレベルアップが必要だと認識しています。この悔しさを来年晴らすことができるように本日より次のシーズン開幕を意識し、強いチーム作りに、邁進していきたいと思います。

 

ホークスとファイターズを超えるチーム作りは相当大変でしょう。
山室社長の言葉、実行されることを願っています。
あとはデスパイネが出ていかないことを祈るばかりです。

私自身の総括としては
職場の観戦仲間が去年よりもさらに増えました。
ほとんどが応援用ユニフォーム所持ですので、嬉しいですね。
来年も一緒に行きましょう!